アドアンド

アドバンテージを得られるような情報を発信していきます

【テニス】バックは「打つ瞬間」を意識するだけで変わる!【初心者向け】

※この記事は両手バックハンドの方対象です。

「バックハンド全然打てない…力入んないし当たらない…」

「軟式とぜんぜん違う、両手でとかどうやって打つんだ!」

こんな悩みを持つテニス初心者の皆さん、きっとこの記事を読めばちゃんと当たるようになります。

自分は中学ソフトテニス、高校で硬式テニスを始め、現在大学でテニスサークルに入っています。
最近後輩が入ってきて、初心者の子や軟式上がりの子にテニスを教えることが多いのですが、バックハンドが苦手という子は結構多いです。
初心者に限らず、バックハンドが苦手という方、多いと思います。
自分もかつては全然打てないで悩んでいた一人です。
しかし、今では全く抵抗なく打つことができ、状況によってはバック側に回り込むことさえあります。
そんな自分が初心者の子に指導していく中で、ここを意識させると急激に打てるようになるポイントがわかりました。
それが今回の記事のタイトルなのですが、詳しく見ていこうと思います。

打つ瞬間を意識する!

これだけです。ほんとに。(笑)

といってもわからないと思うのでもうちょっと詳しく説明していきますね。

自分の打点を確認する

バックが打てない人はだいたい共通して、なんとなくラケットを振っています。
とりあえずみんなみたいに両手で振って打とうって感じです。
それではまず打てないです。
それで打てるのはよっぽどセンスがある人です。

一度、素振りをしてみてください。
そこで、自分で思うボールが当たる瞬間、「ここだ!」というところでラケットを止めてください。

どうですか?
打ちたい方向を向いていますか?
上向いたり下むいたりしてませんか?

このときのラケットの位置は右足のちょっと前あたりです。
ここできちんと真っ直ぐを向いていれば、バックハンドは打てます。最悪これだけでもなんとかなります。(笑)
とにかく、この当たる瞬間の面の意識が一番大事です。
威力とか回転とかはどうでもいいです。そのうちついてきます。
何度も言いますがこの当たる瞬間の面の意識を持ってください。

f:id:uratakikikomu:20190614003200j:plain
主観での打点 写真取るために左手のみですorz

テイクバックはまっすぐ引いてくるだけ!

今、自分の打つ瞬間が確認できましたね。

そうしたら、そのまま真っすぐ体を少しひねってください。
その形がテイクバックです。
凄くシンプルでしょ?
これだけでいいのです。
自分の打点からまっすぐ引いてきて、打つときはまたそのまま真っすぐボールに当ててあげればよいのです。

みんなのテイクバック見てもそんなふうに見えないよって?
たぶんそんなことないです。本人たちに聞いてみてください。
彼らはまっすぐ引いてるつもりです。
力が入ったり、回転をかけようとするとだんだん大きくなったり肩が入ったりしてダイナミックになってきます。
しかし、基本はシンプルなのです。

まっすぐ引いてきて、まっすぐ当てる。
バックはこんなシンプルな動作なんだとわかったら、きっと打てるようになると思います。
ここまでのことだけでも、きっとかなり打てるようになります。

ラリーになったら当たらないんだけど!?

自分の打点の確認して、そこからまっすぐ引いてきて、真っ直ぐ当てる。
きっとこれを意識するだけで、球出しならちゃんと打てるようになると思います。

しかし!ラリーになるとそう上手くはいかないでしょう。

ラリーは実はそう簡単なものではありません。
球出ししてもらってるときと違って、来るボールは毎回バラバラです。
ボールの軌道を予測して自分の打ちやすいところにいかないとならないからです。

でも基本は変わりません!
まっすぐ引いてきてそのまま真っすぐ当てるのです。

しっかり下がって、自分の打点まで待つ

上手い人を見ていると、みんな基本常にベースライン上(一番後ろの線)であまり動かずにラリーしているかもしれません。
しかし、それは彼らがこれまでに十分練習してきたからこそできるのです。
初心者のうちは、そこを真似する必要はありません。

ベースラインよりもっと下がってもいいです。
素振りで確認した、球出しのときに練習した、自分の一番打ちやすいところで打つことだけを考えましょう。

よく、「ボールのバウンドの一番高いところで打て」と言われます。
確かにこれは理想です。できるならこうしたほうがいいです。

でも初心者で、まだまともに打てない場合は別です。
無理して高い打点で打ったり、ライジング(ボールが上がってきている最中に打つこと)で打とうとしてもまともに続かないでしょう。
それよりも、かなり後ろに下がってもいいので、打ちやすいところまでボールが落ちてくるのを待ちましょう。
まずは、同じ打点で安定して打てるようになりましょう。
しっかり待って、まっすぐ引いて、真っ直ぐ当てる。
ラリー中、バックを打つときはとにかくこのことに集中しましょう。
これだけ意識していれば、だんだん安定していきます。

まとめ

いかがでしたか?初心者向けにバックハンドが打てるように意識すべきことについて解説しました。

とにかく打つ瞬間を意識することです。こうボールに当てるんだ!という意識を持って打ってみてください。
それを安定させるには、その打つ瞬間のところからまっすぐラケットを引いてきて、真っ直ぐ当てる。
ラリーでも同じで、そのために下がってもいいので、自分の打ちやすいところまで待って、まっすぐ引いて、まっすぐ当てる。

後輩たちは多くがこのアドバイスで大きく改善しました。
きっと多くの皆さんに効果があると思います。
ぜひこれを意識してバックハンド、練習してみてください。