アドアンド

アドバンテージを得られるような情報を発信していきます

外付けUS配列キーボードを買ってみたら快適だった話

私事ですが、先日キーボードを買いました。 こんなやつです。 Bluetooth接続のキーボードです。 配列は、US配列。 いわゆる外国仕様のキーボードです。 これを買って使い始めて二週間経ったのですが、割と快適だと感じているので、皆さんに共有したいと思い…

ひじが痛い?もしかしたらスマホひじかも!対策のための正しい持ち方発表!

「最近、なんだかひじが痛いなあ」 「テニスひじって病院で言われたけど、私テニスしてないんだよね」 それ、もしかしたらスマホひじかもしれません。 私も先日スマホひじなるものの存在を知りまして、どうやらテニスひじと同じ症状らしいのです。 そこで、…

ド素人が似顔絵アイコンを自作してみた【はじめてのデジ絵】

みなさん、アイコンってどうしてますか? ツイッターとかのプロフィール画像のことです。 おしゃれな自分の写真とかある人はいいですよね。 それを設定しておけば間違いないです。 でも、私のように普段旅行とかに行くわけでもなく写真もそんなに撮らないっ…

暇な大学生必見!平日の空き時間を有効活用するには?【イチオシはスキル上げ】

どうも、今年の夏は毎週三連休の大学生です。 いやー春はけっこう忙しかったんですけどねえ。 毎日数学やってました。 ひたすら微分方程式解いたり、行列式解いたりの日々でしたよ。 そんな春が終わり!素晴らしき夏がやってきました! 一気に6コマも減って…

web開発を効率的に!emacsにemmetを導入する

どうも、すっかりemacsにとらわれてしまった大学生です。 授業のプログラミングで使わされるエディターがemacsでして、最初触ったとき、「何このエディター使いにくすぎ!」って思いました。 そこで慣れるために自分のPCにも入れて使い始めたのですが、気づい…

windowsでドキュメントをonedriveではなくPC直下に置く方法

プログラミングの勉強を始めてからというもの、ずっと変だなと思っていたことがありました。 自分のPCのファイルの場所についてでした。 基本私はいつもプログラミングの学習用のフォルダをドキュメント内に置いています。 これをemacsで開くとき、 ~/onedri…

【一人暮らし】これだけは冷蔵庫にいれとけ!なんにでも使いやすい食材5選

先日、こんな記事を書きました。 uratakikikomu.hatenablog.com この記事では簡単につくりやすい料理を紹介していたのですが、その中で、気づきました。 同じような材料ばっかり使ってる!! そう、同じような材料でもある程度のバリエーションができるんだ…

自炊初心者はとりあえずこれをつくれ!実は簡単なご飯ものメニュー!

「一人暮らし始めたけど、ご飯は外食やインスタントばっかり」 「自炊始めようとは思うけど、どれも大変そうで結局手が出ない...」 そんな自炊初心者のあなた、わかります。 私も最初はそう思ってました。 料理なんて調理実習くらいしかしたことないし、そんなの…

生協PC は買うなってホント!?絶賛使用中の大学生が考察

大学に合格! さあいろいろと準備しなきゃ! 大学生になったらパソコンもいるよな。 どうやって選べばいいんだろう。 生協でパソコンは買っちゃだめってよく聞くけど実際どうなんだろう。 そんなお悩みの大学生のあなた! 今現在、生協のPCをバリバリ使って…

【テニス】バックは「打つ瞬間」を意識するだけで変わる!【初心者向け】

※この記事は両手バックハンドの方対象です。 「バックハンド全然打てない…力入んないし当たらない…」 「軟式とぜんぜん違う、両手でとかどうやって打つんだ!」 こんな悩みを持つテニス初心者の皆さん、きっとこの記事を読めばちゃんと当たるようになります…

:bash :sed コマンドが見つかりません

linuxのコマンドの学習をしているときにこのタイトルのエラーに悩まされたので備忘録的に書きます。 原因はPATHの通し間違い 結論から言うと原因はPATHの通し間違いでした。 $ export PATH=/home/something:PATH と打ち込んでいました。正しくは $ export PA…

新歓で人が集まらない!?テニサー流新入生の集め方!!

全国の大学生の皆さん!新歓の時期って大変ですよね!一生懸命ビラ配ってるのに、なかなか新入生が集まらない…。そんな悩みをお持ちのサークルや同好会の方っていっぱいいますよね! そんな中で、テニサーは何もしなくてもいっぱい人集まるからいいよなあ、…