アドアンド

アドバンテージを得られるような情報を発信していきます

暇な大学生必見!平日の空き時間を有効活用するには?【イチオシはスキル上げ】

f:id:uratakikikomu:20190624122757j:plain どうも、今年の夏は毎週三連休の大学生です。

いやー春はけっこう忙しかったんですけどねえ。
毎日数学やってました。
ひたすら微分方程式解いたり、行列式解いたりの日々でしたよ。

そんな春が終わり!素晴らしき夏がやってきました!

一気に6コマも減ってしまって、毎週三連休!
さあ、時間がいっぱいあります。
何しましょうか?

とりあえずバイト?
それではありきたりですよね?

まあバイトも悪くないと思いますよ。
いっぱい働いて新しい服買うのもいいと思います。

でもせっかくなら、もうちょっと違う時間の使い方をしてみてもいいんじゃないでしょうか。

今回は、時間があって暇な大学生向けに、平日のその空き時間を活用するための案を提示していこうと思います。

バイト以外にやれること

大学生は時間があったらバイトしがちです。
でもそれだけじゃもったいないなって思います。
時間があって、若さがあるんだから、それを活かしましょう!
働くなんてどうせ大学卒業したら嫌でもするんです。

今だからこそやっておきたいことをいくつか挙げていきます。

遊ぶ

やっぱ大学生は遊ぶべきでしょ!

高校の国語の先生が言ってました、大学は時間を買ってるんだって。

思いつく限り遊びましょう。
きっと同じ学科の友達も同じように時間があるでしょう。

誰かの家でゲームしてもいいですし、カラオケとかラウンドワンとか行ってもいいと思います。
もし全休なら、ドライブもいいと思います。
みんなで普段行かないようなところに車で行くと楽しいですよ。
平日ならきっとどこも混んでないと思うのでおすすめです。

勉強

やっぱ大学生は勉強するべきでしょ!

大学は「大いに学ぶ」のです。
大学生たるもの、勉強しましょう。

と、偉そうに言うものの、私だってそんなに勉強はしてないです。(笑)
テスト前くらいですよね、本気だすのは。

ほんと、受験生の頃の集中力はどこに行ってしまったのでしょうか。
あの頃は平気で毎日コンスタントに8時間勉強してたんですけど、今じゃ2時間でもしんどいですよ。

とはいえ、ほんとにちゃんと勉強はしたほうがいいと思います。
空きコマもずっと遊び呆けてて単位落とした、なんてことになったら笑えないですよ!
それに、学生の勉強は時給一万くらいになるってどっかで聞いたことがあります。
ちょっとソースを覚えていないので詳しくはわかりませんが、勉強したほうが将来的に多く稼げるということです。
これ聞いたらバイトしてる場合じゃないですね。
バイトするより勉強するほうが10倍稼げるということになりますからね。
これは勉強するしかない。(確信)

英語

先程勉強の話をしましたが、英語だけは別で挙げさせてもらいました。

大学生の皆さん、英語だけはマジでちゃんとやったほうが良さそうです。

今後論文読むときほとんど英語だそうです。
単純に最低限読めないと困ることになりそうです。
時間がある今のうちにちょっとでもやっておきましょう。

とりあえずTOEIC対策とかやっとけばいいんでしょうか。
詳しい勉強法は他の方にお譲りします。
私自身そんなにできないので。

私から言えるのは、英語字幕で海外ドラマを見るのはけっこう効果がある気がします。
読む力と聞く力が鍛えられます。
DVD借りてくるか、ネットフリックスなどの動画配信サービスを使うといいと思います。
私はNetflixフルハウスを見てます。

スポーツ

時間があるならスポーツしましょう!

やっぱ人間、体動かしたほうがいいですよ。
ずっと動いてないときと比べて運動してるときのほうが確実に心身ともに健康だと実感できます。

せっかく時間があるなら、自分の好きなスポーツをして汗を流しましょう!

私はテニスをします。
いつも学内のテニスコートで空き時間テニスしてます。
テニスいいですよテニス。
何ならこの際やったことなくても始めちゃいましょう!
テニスがこの世で一番楽しいスポーツじゃないですかね。(押し売りが過ぎる)

まあテニスじゃなくても、なんでもいいと思います。
とりあえず自分が楽しめるスポーツを探してみるのもいいんじゃないかなということです。

ランニングから初めてみるのもいいんじゃないでしょうか。
いつも大学構内を走ってる人見かけますよ。
私にはいまいち良さがわかりませんが(笑)。

とにかく、時間がある大学生はスポーツして健康になろう!

やっぱやるならテn)

スキルをつける【オススメ】

時間があるなら、何か将来使えそうなスキルを身に着けましょう!

何でも自分が興味あるものに手を出してみるといいと思います。

私は現在プログラミングを学習中です。
プログラマーは今不足しているらしいので、このスキルをしっかり身につけておけばとりあえず仕事には困らないらしいです。
単純にけっこう楽しいですよ。
だんだん自分の考えることを形にできるようになってくるのでなかなかハマります。

プログラミングじゃなくても、何か資格を取ってみるというのでもいいと思います。
自分自身そんなに資格取ったりとかしてないのであれなんですが、例えば簿記とかですかね。
お金の知識を身に着けとくのって大事だと思います。

なんでもいいので、自分で将来使えそうだなと思うスキルを身につけるのがおすすめです。
これこそまさに大学生のうちにやっておくべきことだと思います。
社会に出る前の準備期間ですから、今のうちにできる限りの準備をしておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?
暇な大学生が空き時間を活用するための案を提示してきました。

バイト以外にもやれそうなことがけっこうあることがわかってもらえたのではないでしょうか。
せっかく与えられた時間です、よく考えて有効活用していきましょう。
遊ぶもよし、勉強するもよし、体動かすもよし。

そして、この時間があるうちに将来の自分のためになることをしましょう。
そのために英語やスキルアップです。
大学生の今のうちに、自分の可能性をできるだけ広げましょう。
私も頑張りたいと思います。

暇があったらテニスしたい