アドアンド

アドバンテージを得られるような情報を発信していきます

:bash :sed コマンドが見つかりません

linuxのコマンドの学習をしているときにこのタイトルのエラーに悩まされたので備忘録的に書きます。

原因はPATHの通し間違い

結論から言うと原因はPATHの通し間違いでした。

$ export PATH=/home/something:PATH

と打ち込んでいました。正しくは

$ export PATH=/home/something:$PATH

でした。最後の部分です。PATHの前の$を忘れていました。$PATHがもともとのPATHを示すので、このミスをしたことによって完全に書き換わってしまったんですね。このせいで、あらゆるコマンドが実行できない状態になってしまいました。

ということで、もとのPATHでまた書き換えてやればいいんだ!ということで次のようにしました。

 $ export PATH=/usr/local/bin:/usr/local/sbin:/usr/bin:/usr/sbin:/bin:/sbin:home/ユーザー名/.local/bin:/home/ユーザー名/bin

自分はCentOSを使っていたので、もともとのPATHはこんな感じでした。直前にechoした履歴が残っていたので助かりました。これで無事解決です。タイトルのような表示とおさらばできました。皆さんもPATHを通すときには打ち間違いによく気をつけてください。