アドアンド

アドバンテージを得られるような情報を発信していきます

ド素人が似顔絵アイコンを自作してみた【はじめてのデジ絵】

みなさん、アイコンってどうしてますか?

ツイッターとかのプロフィール画像のことです。

おしゃれな自分の写真とかある人はいいですよね。
それを設定しておけば間違いないです。

でも、私のように普段旅行とかに行くわけでもなく写真もそんなに撮らないっていう人はそんないい感じの写真、持ってないですよね。
すると必然的にフリー素材か、キャラクターの画像か、風景かって感じになっちゃいますよね。

でも、それじゃつまらない!個性が出ない!

そう思った私は、そう、自分で描いちゃいました!

ここで断っておきますが、私はド素人です。
決して美大生とか美術部とか、ましてや普段から絵なんて描いてないです。

そんな私が似顔絵アイコンを自作したのです。
今回はこのことについての記事です。

出来栄え

早速、今回の出来栄えはこんな感じです!

うーん、下手っぴ!

やっぱりいきなりやってそう上手くは描けませんでした。
プロのイラストレーターさんってすごいんだなーって改めて感じましたよ。

でもほら!記事の中で大きく表示してるから下手なのバレちゃうけど、小さめのアイコンサイズで見てみたらどうですか?

例えば、このブログの右上の方に実際にアイコンとして使ってるんですけど、割とそれっぽく見えませんか?

見えますよね?見える見える!

強引でしたかね(笑)

でももしここで「見えるかも」と思った方がおりましたら、ぜひ自作してみましょう!

間違いなく同じ程度のものなら作れます。
だってこれ描いたのド素人ですから。

つかったもの

ペンタブ

このペンタブを使いました。

簡単にいえばお絵かき特化型マウスです。
私はワコムというペンタブ界でおそらく一番メジャーなメーカーの一番安いやつを使いました。

去年の冬だったと思うんですが、何を考えてたのかわからないけど衝動買いしたやつです。
きっかけはまじで思い出せません。
普通のマウスじゃつまんねー!的なことを思ってたのかもしれません。
今は普通に普通のマウス使ってます。(笑)

ソフト

ソフトはCLIP STUDIO PAINTというものを使いました。

これ、有料ソフトなんですけど、ペンタブ買ったら付いてきたんですよね。
だから私は買ってないです。

お絵かき専用のソフトです。
photoshopでもお絵かきできるんですけど、私のPCのスペックだとやや重たくてペンの動きが遅れてました。
クリスタ(CLIP STUDIO PAINTの通称)のほうが軽いっぽいです。

デジタルで絵を描くなら、とりあえずパソコン持ってる人なら私のようにクリスタが付いてるペンタブを見つけて買うのが一番安上がりだと思います。
それ以外にも最近はipadもいいと思います。

なんでもapple pencilがすごいんだとか。

私は持ってないのですが、周りでは最近使ってる人をよく見るようになりました。
うらやましいですね(笑)

感想

似顔絵って難しい!

中学校の頃の美術で自画像を描く授業があったんですが、そのときは私けっこう上手かったんですよ。
自分でいうのもあれですけど。
だからこれ描くときも割と自信満々で描き出したんです。

だがしかし、いざやってみるとそう上手くはいかないもので。
やっぱりイラストってところがポイントですよね。

美術の授業のときは鉛筆画だったんですよ。
鉛筆一本でリアルに描くっていうのは得意だったんですけど、イラストとなるとペン入れして着色っていう作業が必要になるので、これが上手くいかなかったです。

でも、結果アイコンとしてはそれなりのものが出来上がったと思ってます。
デジタルでしっかり絵を描いたのは今回が初めてだったのですが、色がはっきり乗る、しかもやり直し放題っていうのがいいですね。
これのおかげで、遠目にはそれっぽさのあるものが出来上がったと思っています。

割とデジタルお絵かき楽しかったので、今後もたまにやるかもしれません。

まとめ

今回の記事はアイコン作って舞い上がって書いた自己満記事となってしまいました。
こんな記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。

もしよかったら、みなさんも自分でアイコン描いてみましょう。