アドアンド

アドバンテージを得られるような情報を発信していきます

【一人暮らし】これだけは冷蔵庫にいれとけ!なんにでも使いやすい食材5選

先日、こんな記事を書きました。

uratakikikomu.hatenablog.com

この記事では簡単につくりやすい料理を紹介していたのですが、その中で、気づきました。

同じような材料ばっかり使ってる!!

そう、同じような材料でもある程度のバリエーションができるんだということに気づいてしまいました。
で、よく考えたら、買い物に行くとき、冷蔵庫の中を見てこれはなくなりそうだから買っとくかーというものがありました。
一人暮らしの大学生の自炊で、非常に万能な食材たちです。
とりあえず冷蔵庫の中にストックしておきましょう!

何が万能食材?

私がここでいう万能食材とは、
* 安い
* なんにでも入れやすい
* うまい
です。
先日の記事の料理を作るならとりあえずこれを買っとくだけで成立するような食材なので、汎用性が高いです。
早速見ていきましょう!

玉ねぎ

一人暮らし始めて気づきました。
玉ねぎが間違いなく野菜の王様です(※個人の偏見です)

まじでなんに入れても大丈夫です。

前回紹介した中でも、親子丼、そぼろ丼、キーマカレーに入ってましたね。
チャーハンにだけは入ってなかったですが、入れてもいいと思います。
実際、私の実家のチャーハンには入っていました。

とりあえず、何かしらの肉を炒めるときに一緒に入れておけばいいと思います。
それっぽい炒めものが出来上がります。
あり物でぱぱっと作っただけなんだけど、なんてちょっと料理できそうなやつ感のあるセリフが言えますね(笑)。

これは言うまでもないかもしれません。
とりあえず卵だけでも目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、温玉、などなど色んなバリエーションができますね。

卵の手軽さと言ったら、朝ごはんには欠かせない存在ですよね。
ハムやウィンナーと一緒にちょっと焼くだけでおかず完成ですよ。

先日の記事では親子丼、チャーハン。キーマカレーにも温玉として登場しましたね。
そぼろ丼にも、卵そぼろを作って二色丼にすると見た目も良くなってより美味しくなりますよ。
肉そぼろを作ることに慣れてきたら、もうひと手間加えるということでやってみてください。

他にも、お好み焼きやホットケーキなどの生地を作るために使うことも多いです。
とにかく使い道が多すぎる食材ですね。
冷蔵庫の中で切らさないようにしましょう。

ひき肉

ひき肉って、切ったりしなくていいので楽なんですよね。
そのままフライパンに入れて炒めてればいい感じにそぼろになります。

それと、ひき肉を使った料理って作りおきに向いてるなと感じますね。
先日紹介した中のそぼろもキーマカレーも、多めに作って取っておけます。
ミートソースとかも保存しておけますよね。
この「楽につかえて、保存しておきやすい」というのがひき肉の良さだと思います。

豚バラ肉

安くて使いやすい肉という点ではナンバーワンの食材です。
やすさだけなら鶏肉ですが、鶏肉は切るのが意外とめんどくさいです。
皮付いてるしね。
しかし、豚バラ肉はもともといい感じの大きさに切ってあるので使いやすい!

とりあえず困ったら豚バラを野菜と一緒に適当に炒めましょう。
塩こしょうとかしょうゆとかで大体美味しくできます。
私は下味を付けるのをおすすめします。
先にポリ袋に酒とかしょうゆとかと一緒に入れて10分くらい置いときましょう。
簡単にあとは焼くだけの味付き肉が出来上がります。
自分のその時の気分によって味も変えられるし、心なしかそのまま焼いてから味をつけるよりも柔らかくなる感じがするのでおすすめです。
困ったら味付けて焼きましょう。

私は豚バラ肉はいつもラップに包んで使いやすい量にしておいて冷凍しています。
これを使うときには前もって冷凍庫から出して解凍しておきましょう。

ウィンナー

そのまま焼いてもいいのですが、何かの具にも使いやすいです。
もともと味がついているので、野菜とかと一緒に適当に炒めても大丈夫です。
私はよくオムライスやナポリタンの具として使っています。

また、パンとも合うのがいいですね。
よく食パンにチーズとウィンナーを乗せて焼くだけの朝ごはんをしています。
簡単なのにめちゃめちゃ美味しいし、けっこう満足感もあるのでおすすめです。

ウィンナーは安いやつでも全然大丈夫です。
シャウエッセンみたいな高級なやつである必要は全然ありません。
一本をそのまま茹でたり焼いたりだとさすがにだいぶ違いが出てくるかもしれませんが、切って他のなにかの具にするなら安いので全然十分だと思います。
ちょっとウィンナーの旨味が入るだけでグッと変わるのでどんどん使ってみてください。

まとめ

一人暮らし大学生の私が考える使いやすい食材を紹介しました。
これらを冷蔵庫に入れておけばとりあえず料理っぽいものはできるので、自炊をこれからやっていこうと考えている方はぜひ常備しておきましょう。