アドアンド

アドバンテージを得られるような情報を発信していきます

自炊初心者はとりあえずこれをつくれ!実は簡単なご飯ものメニュー!

「一人暮らし始めたけど、ご飯は外食やインスタントばっかり」
「自炊始めようとは思うけど、どれも大変そうで結局手が出ない...」

そんな自炊初心者のあなた、わかります。
私も最初はそう思ってました。
料理なんて調理実習くらいしかしたことないし、そんなのほとんど覚えてないですもんね。

でもご安心ください!
一人暮らし始めて一年ちょいの大学生の私が、「これなら簡単!とりあえず困ったらこれにしよう」となっているご飯を紹介します。
プロの料理人やいつもご飯を作っている主婦とは違う視点でお届けしていくので、きっとほんとに作りやすいはず。

どうせ食べるのは自分

料理に抵抗のある方は、きっとお店の料理や、そこまでいかなくても親が作ってくれた料理のような立派なものを作らなきゃ!と思ってるかもしれません。
しかし!その必要は全くありません!

どうせ食べるのは自分なんです。
自分で食べて満足できればいいんですよ。
そう気張る必要はありません。
とりあえずやってみましょう!

楽なのは一品もの!

とはいえ、やっぱり料理を作るのはちょっとめんどくさいです。
どうせ自分しか食べないなら、楽な方がいいですよね。

楽さを求めるなら、一品物がいいです。
洗い物も少なく済みます。
一汁三菜がいいとかよく言いますけど、そんなの知りません(笑)
とりあえず腹が膨れればいいんだよ!
ということで、とりあえず一品料理にチャレンジしていきましょう!

今回は、ご飯ものに絞って紹介しようと思います。
とりあえず、米を炊いてください。
それと、レシピはざっくりしか書きません。
なぜなら、いつも私自身が適当にやっているからです(笑)
大丈夫です。安心してください。
それでもそれなりにおいしくできます。
やたら高火力でやったり、調味料入れすぎとかさえしなければまずくはならないはずです。
案外そんなもんです。
それではいってみましょう!

レシピ

※ 注意: 火加減はとりあえず中火で大丈夫です。
うちの場合はIHの4です。多分中火です。 中火は鍋のそこに火の先端が触るくらいです。冷凍餃子のパッケージに書いてありました(笑)

調味料は目分量です。とりあえず少なめに入れてみましょう。
薄いと思ったら足してください。
つまりちゃんと味見をしようということ。
タイミングはそろそろいけそうかな?と思ったときです。

量は、米一合くらいのつもりで書きます。
自分の食べたい量で調節してください。

親子丼

こいつはもう最高にコスパがいいです。
簡単なのに料理した感があるし、しかもうまい。
一人暮らしをしている人が一番お世話になるご飯かもしれません。

<材料>

  • ごはん
  • 鶏肉(ももがおすすめ)
  • 玉ねぎ

<作り方>

  1. 玉ねぎを薄く、鶏肉を一口サイズに切る
  2. フライパンに油をしいて炒め、火が通ったら鶏肉も投入
  3. 肉に火が通ったら、みりん、酒、しょうゆ、砂糖を入れて全体になじませる
  4. 溶き卵を回しかけて火が通ったら、ごはんに乗っけて完成!

やることを簡単にまとめると、材料を切って、炒めて、調味料入れて、卵かけて終わりです。
これならできそうでしょ?
具を多めに作って、次の日の朝ごはんにするのもおすすめです。

チャーハン

これも楽です。
最悪、米と卵さえあればできます。
卵かけご飯からのステップアップにどうですか?

<材料>

  • ごはん
  • ねぎ
  • チャーシュー、焼豚などなんかそういう系の肉(ベーコンでも良い)

<作り方>

  1. ねぎ、チャーシューをみじん切りにする
  2. フライパンに油を敷いて十分温めてから溶き卵を入れ、ごはんを入れて炒める
  3. パラパラになってきたら塩こしょう、鶏ガラスープの素、しょうゆをいれる
  4. ねぎを入れ炒める
  5. ねぎに軽く火が通ったら完成!

材料を切って、炒めれば完成です。チョー楽ちんです。

ちなみに私は、よく肉チャーにして食べます。

作り始めるとき、最初にポリ袋に豚肉と調味料(酒、しょうゆ、オイスターソース)を入れておいて、チャーハンができたらその肉を焼いて乗せます。
これも手軽だしおいしいですよ。ガッツリ感が増します。
チャーシューなどがないときにおすすめです。

そぼろ丼

めちゃめちゃ簡単です。

<材料>

  • ごはん
  • ひき肉
  • 玉ねぎ

<作り方>

  1. 玉ねぎをみじん切りにする
  2. フライパンに油を敷いて玉ねぎを炒める
  3. 火が通ってきたらひき肉を入れる
  4. 酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れて炒める
  5. 水分がだいたい飛んだらご飯に乗せて完成!

そぼろはひき肉を炒めるだけでいいので楽ですし、作りおきにもできます。
まとめて多めに作るといいですよ。
次の日にチャーハンの具にするのもありです。
また、味噌を入れて肉味噌にするのもいいですよ。

キーマカレー

実はキーマカレーって、電子レンジで作れてしまうので、めちゃめちゃ簡単なんです。
大きめのガラス製の耐熱ボウルを用意してください。

<材料>

  • 玉ねぎ
  • にんじん
  • ひき肉
  • カレールー

<作り方>

  1. 玉ねぎ、人参をみじん切りにする
  2. ボウルに玉ねぎ、にんじん、ひき肉、カレールー、その他調味料(ケチャップ、ソース、塩こしょう)を入れ、ちょっと水を入れる(コップ半分くらい)
  3. ラップをして電子レンジで5分加熱
  4. 取り出して一旦混ぜて、もう一度5分加熱
  5. ご飯に乗せて完成! お好みで温玉を乗せてください

加熱時間は目安です。足りないなと思ったら足してください。
これはけっこう大量に作ることになると思うのでしばらくキーマカレー漬けの日々になることを覚悟してください(笑)。

まとめ

今回紹介するメニューは以上です。
どうです?できそうでしょ?

ここで紹介したのは私がもうレシピを見ようともしないほど手軽にできるものばかりです。
ぜひこれを参考に、自分の中の楽ちんメニューを見つけてください。
きっと料理は難しくない!と自分の中で自信がつきますよ。
自炊デビューして、うまくいったらぜひ教えてください。